コーヒーの生豆は発芽するのか? 〜二日目〜

さてさて、コーヒーの木を育てたくて始めた「生豆」(焙煎する前のコーヒー豆)が発芽するかの実験。

 

数時間水に浸けた生豆をこういう状態で置いたのが初日の夕方。
さあ、コーヒーの専門家は「発芽しない!」と言っていたこの実験、発芽するのか?しないのか?

翌朝はこんな感じ。
生豆からコーヒー色がにじみ出ています。
そして嗅いでみるとコーヒーっぽい匂いが。
コーヒーの匂いって焙煎の匂いと思ってたんですが、生豆でもコーヒーっぽい香りがするんですね。

が、芽が出ている様子は無し。

これが翌日の夕方で24時間弱たった状態。
更にコーヒー色が広がってますが……
芽がでる様子は無し。

私が見た「生豆から芽が出た!」というサイトでは「半日もせずに」と書いてたのですが (^^;
もう一日待ってみるか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次